人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雨来早夢の写真部屋

urai.exblog.jp

奈良の歴史と風景をご紹介します

8月の奈良

例年ほどの猛暑ではないとはいえ、奈良の夏は暑く、時折の雨に涼感を覚えています。

そんな8月。撮影に出かける機会も少なく、わずかばかりの写真をどうぞ。

8月の奈良_f0231548_09014744.jpg

奈良公園の鹿くんも木陰でのんびり。

8月の奈良_f0231548_09020104.jpg

豪雨の日。大阪との県境に聳える霊峰生駒山の風景です。

8月の奈良_f0231548_09064562.jpg
大阪にも久しぶりに出かけました。この日は暑く、晴れ渡った空でした。あべのハルカスの雄姿を見上げましたが、上には登らずです。伝説のポケモン・ファイヤーを阿部野交差点でゲットして喜んでいました。一期一会のトレーナーたちとの出会いと別れでした。




by Somu_Urai | 2017-08-24 09:11 | Comments(4)
Commented by inkyo at 2017-08-24 09:42 x
 おはようございます。
 関西方面は猛暑が続いているとのこと、夏の甲子園もようやく終わりました。奈良公園のシカも日陰でのんびりですね。大阪の暑さが画面から伝わってきます。
Commented by Somu_Urai at 2017-08-24 13:47
inkyoさん、こんにちは。
この夏は日本の東と西とでは大違いのようですね。
奈良公園でも東大寺あたりでも、鹿は陰のある場所にたむろしていました。夏のスポーツは観戦するのも暑いことでしょうね。
Commented by 無才 at 2017-08-26 08:56 x
おはようございます。

鹿が居ると奈良を連想するのは、刷り込みなんでしょうか。(^^;)

生駒山と言えば日本書紀に、神武東征の折り長髄彦と山麓で激戦を繰り広げたとあります。神話に登場する山ですね。
Commented by Somu_Urai at 2017-08-26 15:49
無才さん、こんにちは。
奈良で一番有名なのは、法隆寺でも東大寺でもなく、鹿かもしれませんね。

生駒山の西麓の日下(孔舎衙)で戦いがありました。長髄彦の本拠は登美の一族の地で、生駒山の東麓から東方のいま登美、鳥見、富雄という地名に残っている広い範囲の場所であったと思います。
名前
URL
削除用パスワード

by Somu_Urai